1週間Diary

8/18-20

 ずっと家にいた。

8/21

 献血に行った。前の日記参照

8/22

 ずっと家にいた。

 甲子園の決勝を見ていた。毎年とりあえず流し見しているけど昨年や一昨年どこが勝ったかまるで覚えていない。いつだったか、盗塁ばっかりして得点を稼いだ高校があったことくらいしか覚えていない。フィクションの大会に出てきそうな戦法でめちゃくちゃ好感を持った(高校名も地域も覚えていない)。

8/23

8/24

 ずっと家にいた。

 宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書, 2019.07)を読んだ。空を飛べない飛行少年といたしましても、この本はなかなか読み応えのあるものでした。

しかしながら最終章最後の記述がいただけなかった。小説でない本の感想にネタバレもクソもあるか、と思うけれど一応畳む配慮。

 SNSでも述べたけれど、最終章の最終節「犯罪者を納税者に」では受刑者1人にかかる税の試算が年間300万円であり、これが勤労者になれば最低でも年100万は税を収める市民になるため受刑者を納税者に変えれば400万円の経済効果だ、と述べ、犯罪者を減らすことが日本の国力を上げることに繋がる、と説く。この記述が良くない。*非行少年も受刑者も勤労者も俺もお前も決して国に納税するために生きているわけではない*。本書を読めば、著者が強いナショナリストで非行少年を健全な納税者に変え国力増強のために動いているというわけではないことは明らかである。  ではなぜこのような文を書くに至ったか? を自分なりに考えてみると、ここには受刑者に金をかけるのは税の無駄だ、もったいないという主張、世論に対するアンサーとして書かれたのではないかと推測した。最近のインターネット世論(笑)をみるに、まだ全体として貧しい人に対する自己責任論は秒速50海マイルで吹き荒れるし、社会に乗れなかった†犯罪者†に300万も使うのはけしからん、という意見が多いだろうなというのは肌で感じるところである。そんなマジョリティに、非行少年や受刑者への支援を理解させるには、上記の犯罪者を納税者にするために支援しようぜ、という書き方は多くの人への理解を促すのには使えるのかもしれないが、認知の歪んだ非行少年、そのまま大人になった人たちを支援するのに、税とか国力とかの話を持ち出さずにはいられないのかとモニョり、またそのために学校教育の充実をとも述べていたが学校教育が好きじゃない身としては暗澹たる気分で本を読み終えた。仏作って魂入れず。画竜点睛を欠く。

8/25

 ずっと家にいた。

 いつも3時に寝て12時に起きる健康9時間睡眠拳の免許皆伝者なのですが今日は14時すぎに起きてしまいだんだん天気が狂っているなと感じる。

 diaryの語源は誰でも安直に思いつく通りラテン語の「一日」を表す言葉から来たのだそうだけれど、一週間のをまとめて記述するのが語源に反しているようで面白い。まあネットに上げて公開前提なのでjournalが正確なのかもしれないけどここは日本だしはてなダイアリーがはてなジャーナルになったら追従しようかな、ってはてなダイアリーは死んだんだったな!w ネット上にも数日の日記をまとめて上げるやり方は多く見られるけど、毎日更新するよりメモっといてまとめてやるほうがやっぱり遥かに楽。今の環境だとローカルで書いてhugoで生成してFTPで上げて更新するというPC98世代の北京原人もびっくりのプロセスを踏んでいるので、気が向いたら簡略化したい。最近は日記を投稿したいお気持ちが高まっているのでこうやっているけどすぐ飽きて続かなさそうだなとも感じている。

 その日何をしたかはtwitterやmastodonの投稿から把握しようとしてみたけど全く〇〇なう! 系の呟きをしていないのでこいつが何をしていたのかさっぱりわからない。自分としては投稿しといて後でネットを見れば何していたかわかるだろ!w みたいな記憶を外部化しているつもり気分でいるのにネットにも思い出が存在しなく脳内にも思い出がなく、これではただの記憶障害である。

 


 あと、この夏久々にマインクラフトをやっている。過去にやっていたのはもう数年前で、バージョンは1.4.5だったのだが最新版は1.14.4で、modを何も入れないバニラな状態でも結構充実していてヘビーで、なんかコレジャナイ感を感じながらやっている老害おたく感情むき出しになっていて良くないなあと思った。自分が始めたときよりも前のαバージョンより過去の自分がやってたのは相対的に充実していただろうから、懐古厨になっていてもより古くからやってる人からすれば自分が馴染んでいたバージョンもまた老害しぐさでくさされるのだ……。

 老害むき出しといえばサウナについても同じように自分が老害しぐさを出しつつあり良くないなあと思っている。自分の観測範囲だとマンガの『サ道』とかの影響でジワジワと2015年位だと思う(わりと外れてなさそう)。それからここ数年で知名度が上がり、逆張りおたくとしてはここ数年サウナに入るのをためらっているという感じです。

 あなたのサウナはどこから? 私はストライクウィッチーズ2……

第2期第6話「空より高く」

 施設班、露天風呂作る前にロウリュ造っちゃうあたり、スオムス出身多そうだよね……。

呟いたのか、俺以外のヤツと…