おれはこれを観てる。これに魅せられている。

,最終更新:

 今年に入ってからはだらだらユーチューブをちんたらみている。
 ユーチューブの動画よりアニメや映画のほうが面白いのはわかっているのだけど、なんだかプライムビデオやNetflixにアクセスしてアニメやらを観るというのが、数時間まとまった時間を取られる心理的ハードルが高いと感じているのか、ひどく億劫で視聴ができないでいる。だらだらユーチューブみてたら短い映画分くらの90分やアニメ1クール分の4.5hくらいも軽く過ぎていくのだが。

 前に友だちがユーチューブのコメントにいいねをつけているのを知り、自分がしないアクションだったので驚いた。自分はあんまりソーシャルにコミットしない方だと自認してて、ユーチューブでチャンネル登録高評価お願いしますとか言っててもほぼしないし、ニコニコ動画でコメントしたこともなければ、ましてやユーチューブでも。そんな感じで登録チャンネルしてる数も高評価してる数も少ないけど、いくつか紹介をしたい気分になったのですることにした。自分が最近どんな動画を観てるのかの記録にもなるし、人のオススメを聞くのが好きなので自分からオープンしとこうという考えもある。幸せスパイラル理論。

 下書き状態で温めてたやつが保温されずにどんどん冷たくなって投稿しないまま埋もれていくつもりだったのだが、好きな動画のシリーズが今日投稿されててそれを紹介したくなったので最後まで書き上げてアップロードにまでこぎつけましたので下は読まずにそのシリーズだけみてくれればそれでいいです。それだけが私の望みです。  前原圭一

 

圧倒的不審者の極み!

 ユーチューバーとして活動してて、ユーチューバーの動画として認識して観た初めての動画だと思う。 ねとらぼの記事だったかで紹介されてて興味を持ったのがきっかけ。ひたすら包丁作る人。
 色んな素材で包丁を作り、研ぐという様式美がある。それ以外にも発想がねじれの位置にあるものが多くて面白い。包丁を作り、研ぐという過程は統一感があって趣もあるのだけど、そればっかりだと飽きが来てしまうのも人間。それを見越してか、最近の包丁作る動画は研ぐという当初魅せてた工程より素材づくりに動画の時間を割いている感じ。マイク性能もいいので音フェチ的にも良い動画。いつか新しい元素を発見して包丁作りそう。

月ノ美兎

 Vチューバービッグバン。
 他人がゲームしてるより自分がしたほうが楽しいと思っちゃう人間なのでニコ生文化にハマらなかったし、数あるユーチューバー動画もそんなに観てない。バーチャルなやつも結局はキャラ絵のガワを被っただけのニコ生主みたいなモンというのが自分の認識で、Vチューバ界隈全体として追ってることもない。まあ生身の人間がなんかするよりアニメ絵のキャラがなんかしてるほうがとっつきやすいのは確か。所詮三色チーズ牛丼人間よ……。
 ユーチューバーとして生計を立てていくってロールモデルは、タレント業とか芸能界が近くて、定年まで30年40年以上ある中で、今後ユーチューブの収益を主たる賃金としてあてにしていくのは狭き門には変わりないと思う。インフルエンサーとして広告宣伝して食っていく以外に道があるとすると、ユーチューブでの動画構想、企画力の高さとか、チャンネル登録者数の伸びを戦略的に考え実行したとかをアッピルするとかまあいくつかあると思うんだけどそれはそれとして。
 で、月ノ美兎は企画力とか喋りとかが上手くて、Vチューバやってなくてもどこかしらで名を上げることになってただろーな、という感じの人。「VTuberのガワと魂の入れ替わり劇場 ~月ノ美兎の批評的エンタテイメント~」この記事は一つの動画の流れを追って解説していてわかりやすくて良いです。かえみとはいいぞ^~

NonAlcoholRider

 謎の安定感がある。ニコ生と同じで人が運転してる動画をみるより自分で走ったほうが楽しいと思ってるのにちょこちょこ観たくなる人。
 ヒマラヤでバイク乗ったりスーパーカブツーリング動画もあるけど、上にも埋め込んでる動画みたいな環七走りながら喋ってるだけの動画にも謎の魅力がある。声質が好みなのかもしれないですね。国内POVモトブロガー(バイクユーチューバー)の走り(バイクだけに)と言われるくらい早い時期、2014,5年からやってるらしいんだけど最近観始めたのでそこらへんは知らんし興味ない。
 最近また動画投稿するようになってきてて嬉しい:D

GUNMA-17

 直道オルタ。セニアカー改造するやつが急上昇かなんかしてオススメで出てきたので観てみたらやってる技術力が高くてワロタ。好きなゲームとかも直道っぽい。
 ユーチューブがなくても食っていけるようなスキルを持ってる人がユーチューブで動画も作ってるっていうようなのが好きなんだろうなあ。
 物を作るのを純粋に楽しんでるってのが伝わってきて良い。好きなことで、生きていく。

Pablo Cimadevila

 国内外問わずタイムラプス使ってひたすら錆びてるものを修理して使えるように直す、みたいなレストア、リフォームするやつは頭空っぽにして見られるので好き。あと作る系も。暇つぶしの域ですね。
 この人は、特に貴金属を取り扱っていて、指輪作るのがメインだけどAirpodsのガワを18Kにしたりもしてる。上の動画で、ドッキリってわけでもないんだけど気が付かなかったところがあって最後に驚いた。あと左手腕に「KAMIKAZE」って彫られてるの好き。

 いかがでしたか!? とりあえず貼ってみた動画の一つでも再生してみていただけたでしょうか!? ちなみに、前述の通りぜんぶ前座です。いや数少ないチャンネル登録してる人たちなので全身全霊でオススメできるのだけど、上で紹介した動画、とりあえず後でみてみようかな~ってくらいだったらそれらはみなくてもいいからこいつだけは観てくれ。

 ニコニコ版もあるよ。動画のノリはニコニコのそれなので僕はニコニコで観てる。ニコニコで数回、YouTubeでも数回周回している。phase1で初日が終わって暗転してからの流れがかなり熱い。
 動画の構成力、ゆかりさんとの掛け合いのテンポ、魅せ力(ぢから)、スチル、すべて俺好みのもの。完飲。ごっそさんです。今世紀一番好きな動画シリーズ堂々一位。というかpeten4氏が運営してた(まだある)サイト、おそらく僕らの世代なら絶対見たことあると思う。なんなら高1のころの諏訪旅行したとき参考にしたまである。今年の9月末にninja250借りたとき、カワサキ車のイメージカラーのライムグリーンじゃないのかーって思ったけど同じカラーリングで大変嬉しくなった。これは余談だけどphase 2の頭とか「Main Theme "FALCON"」で始まるしおれつばの楽曲が多いからとても嬉しいってのがある。世界が平和でありますように。


 いつ頃だったか特にダウナーだったときは、レストア動画をみたりバイクの事故集や覆面パトカーが獲物取りするやつまとめとかをずっとみていた。バイクの事故集をみているというとなんだか危なげな精神状況のようだが、なぜこうなったのかの分析をしていたのでまあ大丈夫だろう。
 ヨドバシカメラマルチメディアakibaでは5GでVlogが流行る! と書かれててアクションカムの販促をしてたけどただの日常綴ってる人よりはやっぱり手の込んだ動画のほうが観ていて楽しいところ。手がかかってるといえばポケットモンスターコイキング~金鯱の逆鱗~も好きです。ゲーム実況で唯一観たやつだし自分史上上位だったけど日本一周には勝てなかったよ……。

 以下、単発の紹介です。

 キアヌ・リーヴスが仔犬たちに囲まれながらファンの質問に答えるやつ


 リフォームとかレストア系で一番好きなやつ


 令和の木にもとうてい仁王は埋まってなさそうなやつ


 そんな感じです。修論提出まで10日程度です。僕は大丈夫なんでしょうか……。

呟いたのか、俺以外のヤツと…