金策見直し

タグ: poem Portfolio

固定出費を見直す

 この前友達と通話してて電気代の話になって、夏でもエアコンガンガンワンルームマンが電気代3,000円くらいみたいなことを抜かしていやじゃあなんでエアコンない俺が10,000円以上毎回払ってんねんということになりちょっと節約してみるかと常時オンにしていた風呂の換気扇を消したらだいたい5,000円に収まりました。ありがとうございました。  5,000円台に戻った月くらいから洗濯機を全自動乾燥までしてくれるやつに変えて乾燥長めにしたり60℃洗いをしたりしてるけどもしかしたら古い洗濯機の電力が悪かったのかもしれませんね! 冷蔵庫も電子レンジも勤め先のお古で冷蔵庫なんて小さいので早く買い替えたいがあいにく金というやつがない。イニシャルコストを払えずに貧乏から脱却できないスパイラル系のアレ。水道代は山から引いててタダなのでいずれ自宅で水力発電をしたいと思います。  あとはさくらVPSを移行したりスマフォとガラケーの料金を見直したりなのだがそれはおいおい(オイオイ)。  なおガソリン代は生活必需なので考慮の外にしている。

資産運用について

 能死NISAインデックス全ツッパだったのだがやっぱりアーリーリタイアしたい(できるに越したことはない)ので資本を積極的に増やすことにした。いや実際は昇給しなくてキレてるだけです。インカムゲインだけで食っていけるようになればそれでよいのだが資本がないので、当面はキャピタルゲイン頼りで資本を増やしていこうということになる。  しかし元手となる資本も心許ないのでキャピタルゲインでも儲かる数もない、でも信用取引は元本割ると身を滅ぼすのでしたくない、という贅沢の極みの末、ベンチャーにミニ株投資が現在の最適解だろうという結論に達した。身を滅ぼすパターンのそれを着実に歩んでいる。堅実にいくなら東証一部だけでマザーズなんかみるなが正解だけどどこかでハイリハイリはしないといけないのでここでマザーズに張ってる。  どのベンチャーが良いか、という指針はデロイトトーマツのファスト50を参考にした。正直こういうところに載ってくるともう買い時ではなく売り時だろうというのが個人的な考えで、たとえばビットコインもニュースに何万円になりましたとかそう報道されたときが一番の売り時なのだろうという信念があるので、正直このリストから買いたくはなかったがほかに調べるほど気力もなく(←資本形成に向いてないタイプ)空調のコロナやビールのコロナが禍で株価下がったり不振になるほど人類はアホなのでまあなんとかなるだろう。

 そんなわけでトーマツからいくつか選んで6月末にAmazia(4424)ACSL(6232)を注文。  Amaziaはマンガアプリ「マンガBANG!」の運営会社で財務状況も悪くない(当面のマンガアプリ市場の決着は見えている気がするが)50株買ったので後に50株買い足して単元化したい。  ACSLは(株)自律制御システム研究所、ドローンの会社。ROEもROAもマイナス割ってて正直買うのは金持ちの道楽レベルだと思っていて当時の自分の精神状態を問い詰めたい。寝不足か!?

 どちらも配当0円でばかやろ~なんで買っちまったんだみてーなもんなんですが次のクローンは上手くやってくれるでしょう。

優待利回り

 優待で自社製品1,000円プレゼント! とかがあってももともと今はお菓子とか野菜ジュースとか買ったり全然しなくてもらっても節約にもならないので普通に1,000円ガソリン代になったり投資に回せるほうが有意義。カードの明細を計上するとアマゾンの次に使ってるのが優待のないハンズマン(ホームセンター)、ダイレックス(ディスカウントストア)あたりでよく使っているのであんまり節約感がない。 マック:資金ないので買えない。というかそんなにマック行かん 松屋:鹿児島に出店してくださいお願いします イオン:優待カードは30万程度で当年購入した3%が返金されるのだが食費あんまり高くないので微妙。家族カードもあるので家族分考えればわりとアリっちゃアリか、というところ。ちなみに配当利回りは1.2%ほど。

 出費として大きいわけではないのだが快活CLUB通いくらいが趣味の人間、現金価値に換算してみる。 カードの明細によると今年2月までに快活に行った回数は17回、最大料金は3,440円、平均すると2348円の出費であった。快活好きっつっといてあんまり金を落とさない下客 AOKIは100株で20%引優待券が10枚(+グループ買物優待券20%引5枚)がもらえ、平均値の2348円の20%引を10回繰り返すと約4,700円、優待利回りは現在の700円程度とすると100株70,000円で13.4%と割合では大化けする(ちなみに配当利回りは1.57%予想)悪くないぞ。スーツもORIHICA好みなので正直買いです。今すぐ買いましょう。ちなみに最寄りのORIHICAは広島です。よかったですね。

とはいえ株ばっか買ってると現金もたくさんないので、いやあ困ったものである

 資産運用は基本的に今後の資金ということですが60まで生きるより40くらいで死ぬ可能性考えると2,30代のうちに2,30万もiDeCoするメリットが見えない。節税いってもつぎ込んでる資本ほどリターンがあるように思えないんだよな。というかずっと20で漠然と死ぬと思ってたのでずっと余生を送っています。生の実態が灰ジャから伺えないの大体そのせい。

 一月くらい前あたりにネットで広く見られてたのが資産運用 - shao's Scrapbox普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方 - hayatoあたりかなと思うのだが基本的にこれらと自分のベースの考えは一緒で、資産運用はするが毎日株価の上下に一喜一憂なんかしない、という感じ。ベースに加えやっぱり博打するわってのが自分の行動。まあそんな感じです。

呟いたのか、俺以外のヤツと…